さてこの度、「江南地下タンク跡」、「秋月倉庫跡」を訪問してきました。最近戦争遺跡巡りばかりですが、軍都広島であったからには見過ごす訳にはいかないのです。

「秋月倉庫跡」
P1040680.jpg
注意していないと見落としてしまいそうな場所にありました。3連のトンネルが奥で繋がっています。現在は200匹のコウモリの巣窟となっていますので苦手な方は探索は無理かもしれません。1つは倉庫として利用されているのでしょうか。
木筋コンクリート製、状態は悪くありません。かつては食用油の貯蔵をしていたとのことです。
とにかくコウモリに悩まされます。頭上で糞をされたら最悪です。

「江南地下タンク」
P1040774.jpg
覆土式重油タンクで規模もそこそこあったと推定されています。タンク上部は畑となっていました。
タンクに接近出来る横穴があると聞いていたので探索…
藪の中に入り口を発見したのですが残念なことに施錠されておりました。

おまけ「江田島公園」
P1040785.jpg
米軍秋月弾薬庫の傍らに江田島公園があります。ここは戦艦榛名の碑があることで有名です。画像は奥にあった祠です。扉が開いており中は荒涼としておりました。この後、扉は閉めておきました。

今回の調査レポも現在改修中の本家サイトでアップ致します。
改修が遅れているのは、文章の大幅な見直しが原因です。
ひとつひとつの物件に関してより細かに記載すると約400%(当社比)に膨れ上がってしまいました。
まだ時間がかかりそうです。
以前記事にしていたアレの続き。
「地下壕に埋もれた朝鮮人強制労働」が手元に届きました。送料込み1400円也。
アマゾンではプレミアが付いて3000円はするので、それに比べると安く入手出来たと喜んでいます。
IMG_1642.jpg
ネットで調べると図書館にあるようなので、ちょっと読みたい人はそちらに行くといいかも。

内容を少し上げる…
IMG_1641.jpg
宇品暁部隊地下司令部
三菱祇園地下工場/油谷(現コベルコ)地下工場
幻の二葉山地下司令部
etc
内容はほぼ地下に掘られた施設についてです。

残念ながら記載されているもののほとんどが現存(封鎖されている)していませんが、「ここに、アレがあったんだ」と記憶に留めておくことが出来ます。

私が訪問しておらず、今だ存在している可能性があるものも掲載されており、次回調査に参考とさせて頂こうと思います。

2009.09.07 地下のアレ
予てより計画していた730mの地下のアレ(お分かりだと思うが)を探索し、ついにクリアしました。
今回は「ある方」と合同探索を行いました。その方は強者という言葉がぴったりで、お陰で無事クリアすることが出来たので大変感謝をしています。ありがとうございましたm(_ _)m

スペースが無いのでダイジェストで報告。
詳細は現在改装中の本家サイトにてアップする予定です。
P1040267.jpg
滞留している水も引いたと予想していたのですが、甘かったようで太ももまで水位が…やはり胴付長靴は必需品です。この水没ゾーンはそれほど先へ進めません。
P1040356.jpg
引き返して、通称「カビゾーン」を進みます。歩くと胞子が舞い上がる箇所が多いゾーンとなっていますが奥まで続いており、探索のメインとなります。
天井を見るとコンクリートつららを発見。注意しているといたる所にコンクリートつららがあります。
コンクリは施工当初はアルカリ性ですが長い間空気に触れていると酸化を始め脆くなります。いわゆる中性化と呼ばれる現象でどうしても避けることは出来ません。
その影響もあるでしょうが、このつららは地下水の影響が主と思われます。近年問題となっている酸性雨が原因なのかは不明です…
はつってフェノールフタレイン溶液1%を噴霧するとどんな結果が返ってくるか見物です。
P1040366.jpg
崩落した箇所ではこの空間の断面を見ることが出来ます。コンクリートと岩盤との不思議な隙間があります。その隙間を覗くと木材と思われる物質を発見。手を触れると粘土のような感触ですが木です。画像では鋼材に見えますが…
恐らくここは木筋コンクリート製であり、長い年月で木筋が朽ち果てこのような隙間が空いてしまったと考えられます。さらにコンクリ側面に穴があり、手を入れると中から朽ちた木材が出てきました。
無筋状態の上に、中性化の進行…崩落する危険がかなり高いと思われます。
P1040298.jpg
内部に巣くうコウモリの赤ちゃんです。手乗りサイズで非常にキュートでした。光を当てられ驚きの余り逃げられなかった様子です。ブルブルと震えていました。この赤ちゃんを見るとコウモリを家で飼いたくなります(^_^)
P1040529.jpg
木筋があった穴ではありません。コンクリで固めていた箇所に穴が開き砂が落下しています。内部を覗くと穴からは想像出来ない空間がありました。
これも推測ですが、ここの地層は基本的には岩ですが、間に目の細かい砂の地層があるようです。そしてこの砂の地層がかなり脆いようです。
P1040442.jpg
奥へ進むと、俗に言う「観音掘り」という手法で掘られた箇所があります。綺麗な三角形に職人の心を感じます。
P1040508.jpg
奥で発見したCB750Fourのジャンク…そして次々と見つかる生活用品。なぜこんな場所の最深部に!?
最深部で知った衝撃の事実はいずれ明らかにしようと思います。

~つづく~
先日ネット本屋で明石出版の「地下壕に埋もれた朝鮮人強制労働」を購入しました。
支払い済み。
来週には届くと思われます。
ドキドキです(^_^)
