上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
g5.jpg
画像は「ふるさと丹原」より。以前にもネタにしました、長沢集落と恵下集落を再度アップ。今回はちょっと深めに…
丹原を探れば必ず出てくる高山・長沢・恵下の各集落。高山はまだ健在ですが、長沢は昭和初期に、恵下集落は昭和30年頃に無人となっていたようです。
今回、古い地図と現在の地図を照らし合わせて座標を求めるという作業を行ってみました。
座標を元にGPSを持って探検するのもいいでしょう。

g4_20090328212359.jpg
まずは恵下集落。画像はグーグルアースより。
恵下集落は画像にある座標付近にあったと思われます。それから国土地理院管理の昭和初期の地図によると家が3軒ほど確認されました(多分)。地図を元にグーグルアース上に印を付けると多分このようによります。赤丸内の建物は一体…

g1_20090328212659.jpg
こちらが苦労した長沢集落。国土地理院所有の1890年頃の地図。「長澤」の文字が確認出来、簡単に位置が分かるかと思いきや、「北緯34°30″」の線に惑わされ混乱する羽目に…

g2.jpg
画像は国土地理院の地図閲覧サービスの画像。
この「北緯34°30″」の線が現在の地図と合わないんですよ。その為に長沢集落の位置がとんでもない所となってしまいました。
悩んだ末、「世界測地系」と「日本測地系」の違いということで解決。古い地図なので日本測地系ということを忘れておりました。不覚…
調査士も嫌う難しい計算は出来ないので、取り敢えず12″ほど補正すると、古い地図と合ってきました。
大体の場所で座標を検出。その座標値をグーグルアース上に落とします。

g3_20090328212359.jpg
画像はグーグルアースのもの。長沢集落は恐らくこの辺りにあったと思われます。
丹原集落との位置関係はこのような感じ。いずれ現地調査して本家サイトにアップする予定。

画像や内容に関して不備・不都合がありましたらお知らせ下さい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblg.blog114.fc2.com/tb.php/51-665c30d6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。