さてこの度、「江南地下タンク跡」、「秋月倉庫跡」を訪問してきました。最近戦争遺跡巡りばかりですが、軍都広島であったからには見過ごす訳にはいかないのです。

「秋月倉庫跡」
P1040680.jpg
注意していないと見落としてしまいそうな場所にありました。3連のトンネルが奥で繋がっています。現在は200匹のコウモリの巣窟となっていますので苦手な方は探索は無理かもしれません。1つは倉庫として利用されているのでしょうか。
木筋コンクリート製、状態は悪くありません。かつては食用油の貯蔵をしていたとのことです。
とにかくコウモリに悩まされます。頭上で糞をされたら最悪です。

「江南地下タンク」
P1040774.jpg
覆土式重油タンクで規模もそこそこあったと推定されています。タンク上部は畑となっていました。
タンクに接近出来る横穴があると聞いていたので探索…
藪の中に入り口を発見したのですが残念なことに施錠されておりました。

おまけ「江田島公園」
P1040785.jpg
米軍秋月弾薬庫の傍らに江田島公園があります。ここは戦艦榛名の碑があることで有名です。画像は奥にあった祠です。扉が開いており中は荒涼としておりました。この後、扉は閉めておきました。

今回の調査レポも現在改修中の本家サイトでアップ致します。
改修が遅れているのは、文章の大幅な見直しが原因です。
ひとつひとつの物件に関してより細かに記載すると約400%(当社比)に膨れ上がってしまいました。
まだ時間がかかりそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://freewindblg.blog114.fc2.com/tb.php/82-8cc27574
